SSブログ

新しい資本主義は [社会保障]

「コラム デスク日記 新しい資本主義の具体像を2021/11/29西日本新聞吉武 和彦」  「恩恵がある」との答えは今回も聞けなかった。安倍晋三元首相が始めた経済政策「アベノミクス」の実施後、今年10月まで3回あった衆院選のたびに、福岡、佐賀両県の工業団地を歩き中小企業5社に恩恵の有無を尋ねてきた。  大手から下請け、孫請けへと利益が滴り落ちるトリクルダウンをその後の政権も狙ったが、「もうかるのは大手」と今回も反応は同じだった(以下略)」 ここまできてもトリクルダウンというまじないを叫ぶのは確信犯みたいなものではないか。それを繰り返すとは言えないので「新しい資本主義」というがどう違うのでしょうか。コラムでは完全失業者数が減ったのは評価できるというがどうだろうか。さらにコラムでは「福岡県内の月給は平均で20年に29万2421円と11年から9640円減った」という。分配ということで新しい方式ができたのだと言うつもりなのでしょうか。アベノミクスという言葉を見ても「看板」もそれまでの政策の失敗を糊塗したようにも見えます。介護職などの待遇改善では非正規職員は対象外という報道があるのですが、一番大切なところに手厚くやることが大切ではないか

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

制度が追っつかないのでは締め切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。