SSブログ

「自壊するメディア」を読んで [読書]

「自壊するメディア」を読んで

 東京新聞所属の望月衣塑子氏と映像作家の五百旗頭幸男の闘いの記録でもあります。望月氏は官邸記者クラブが官邸とつながるようになり、一部の記者を除いて、なれ合いの質疑を繰り返していること、望月記者の質疑を無視していることなどの渦中の人でしたので、名前だけは知っていました。帯では、「いま一番肝の据わった新聞記者と再注目の映像作家が、歪んでしまったこの社会を再生させる途を熱く語る」とあります。肝の据わったジャーナリストの根底として胆力が前面に求められています。
 
帯には、さらに追加しています。
 「私たちメディア必要なのは、いかなる状況でも怯まず ぶつかっていく覚悟と姿勢なのだ」とあります。

 こうした背景の中で、政治家や高級官僚たちの仕打ちにどうやって立ち向かうのでしょうか。幅の広い場で論議されるべきではないかと思う。ャーナリストには横の連携などという人も少なくないのかもしれませんが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高架化完了後地利用は地域連携も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。