SSブログ

「虎が亡くなった」 [社会]



7日の地元のローカルテレビが伝えていました。大牟田市動物園のホームページで「トラのホワイティが亡くなりました」という。テレビではトラは鷹揚な性格で病気とつき合っていたようにも思ったという意味のナレーションでした。 ホームページでは続けて 「2022年5月31日みなさまに、とても悲しいお知らせをしなければなりません。 トラのホワイティが、今朝亡くなりました。 解剖をした結果、特に大きな要因は見受けられず、死因は老衰と考えられます。 明日(6月 1日)よりより 6月12日まで、トラ舎前に献花台を設置します。」 <飼育担当者からのメッセージ>では、高齢になってからは腎臓病の治療にも協力してくれましたとあります。 テレビの放送では高齢者の病との付き合い方を考えさせられる気がしました。高齢で食欲がなくなっても食べることに執着してくれたという思いが重なり、虎の生き方に関わるように思えましたことなど。 この動物園かどうかは分かりませんが、70年前頃、大牟田の初めての動物園に父がつれていったくれた唯一のレクリエーションでした。やはり嬉しかったのでしょうかね、今でも覚えています

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少し古くありますが核なき時代を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。