SSブログ

無駄ではありません [社会]



「コラム 春秋 『ムダ毛』じゃありません 2022/4/22 西日本新聞」のなかの冒頭部分を引用します。「ムダ毛」という印象のキャンペーンに成果としてムダ毛の評価は確保したのだと思います。

コラムでは「『ムダ毛』という表現やめます-。かみそり製造大手シック・ジャパンが宣言した。時代と共に変化する「毛」に対する考え方に合わせ、印刷物やネット上のサイトなどの表現を順次変更するという▼ひげはそるもの、女性の体毛は処理して当たり前…。ムダ毛という言葉に象徴される固定観念にとらわれず、自分らしさを表現してほしい。自分が心地よくいられるよう、そる、整える、残すといった多様な選択肢を後押ししたいと説明する(以下略)」

もともと私的領有部分の課題への侵入の話です。世の中には少数派にも意味があると思います。お手伝い家事もそのひとつです。子育て手伝いと顰蹙を買うことがあります。定年後あるいは加齢して家事が男に回ってきたときに苦労しそうです。家事を女性に押しつけた結果です。しかし、リモートで在宅就労を体験したりしたことで意識は変わらなかったようですか。

剃るものだという固定観念を定着させた力も大きい。ひとつひとつの個性に意味があるのではないか。元々お手伝いにもなっていないのにえらそうに言いました・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古い生活習慣は少し古くありますが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。