SSブログ

パラリンピックは付けたしか [スポーツ]


「コラム デスク日記 出し抜けな笑い声にハッとする2021/8/3 西日本新聞 森 淳  東京五輪も日程を折り返した。連日連夜のデスクワークで、どうにも肩や腰が重い。このご時世でもあり、取材ツールにもビデオ会議システムがすっかり浸透。大型モニターに選手の記者会見の様子が映る。出し抜けな笑い声。日本ではない。誰かが『えらく明るいな』とつぶやいた。私も何事かと振り向いた(以下略)」 商業主義の丸出しのIOCとの批判など、どこ吹く風というか、テレビでの美談に疲れてしまいました。だが、無為無策の感染拡大で自宅療養を求めてきています。現場の声など届かない仕組みなのか。まだ、パラリンピックが続きます。障害者の世界大会は聴覚障害者、知的障害者などの大会がパラリンピックなど以外にあります。私が関心を持ったのは視覚障害者マラソンのことを知ったからです。伴走者がいるのです。視覚障害者と目がみえる人の共同の力に感心しました。テレビでは、朝ドラで車いす選手を登場させています。 知り合いの人が選手として出場するという。テレビでは映らないだろうが応援したい。パラリンピックが安全な大会で終わることを期待できないかもしれないのだが
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。