SSブログ

「選手である前に人なんです」 [社会]



陸上競技でマラソンとか駅伝とかの解説で良く聞く声は増田明美さんの選手の裏情報です。趣味とかなども紹介されていたと思います。

「デスク日記 共感した元オリンピアンの言葉 2021/6/22 西日本新聞石田 泰隆
 競技に懸ける思いはもちろん、家族構成から恋愛事情に至るまで。『詳しすぎるマラソン解説』『細かすぎるマラソン解説』でおなじみのスポーツジャーナリスト増田明美さん(57)が1日付の日刊スポーツ新聞最終面で、取材における『こだわり』を語っていたのだが、共感する部分が多く、読み入ってしまった。
 その一人語り記事で、最も心に響いたのが『選手である前に人なんです』という書き出しだった(以下略)」

 今年の五輪では姿を見ることができるでしょうか。そういえば池江選手に出場辞退を求めるネットの書き込みがあったそうですが、どうしてそうなるのという感じです。選手には競技以外の心労をかけたくない気がします。選手にとって競技以外で消耗したくないですよね。「選手である前に人なんです」よと。増田さんのネタはほっこりネタですので受け入れやすいのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温暖化の影響か?その日が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。