SSブログ

「育休だけじゃない」 [働く]



「福岡社説・コラム  欲しいのは育休だけじゃない2021/6/10西日本新聞 斉藤 幸奈 」では次のようなことが書かれています。 「母親としてちょっと言いたい。確かに出産後しばらくはしんどい。でも復職してからだって同じぐらいに大変なのだと。保育所のお迎えには1分たりとも遅れられないし、小学生になっても急に熱を出す。綱渡りの毎日だ▼父親が育児休業を取りやすくするための改正育児・介護休業法が成立した。男性版の産休が新設され、育休を取るタイミングも柔軟になる。前進だとは思うけれど『日本はまだここなのか』とため息をつきたくなる(以下略)」 コラムでは、国の動きを待っておれない。企業に働きかける必要があると述べられています。ここまで来るのに何年かかったのでしょうか。40年ほど前、認可保育所を利用したいと思いましたが、利用できませんでした。無認可では、どうしても人手不足が否めなかったと思います。事故があっていました。企業に働きかけるのが近道だということですが、それも大きな課題ですが、この国の少子化対策の遅れを指摘することも大事かと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バブル連想縄文時代は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。