SSブログ

お年寄りの友に [テレビ]


「仕事時間減、テレビ視聴初めて8割下回る NHK国民生活時間調査 - 産経ニュース2021.5.20 」では、「国民生活時間調査」の結果を取り上げています。  「コロナ禍や働き方改革で仕事時間が減少するなか、1日に少しでもテレビを見る人の割合が80%を切ったことが20日、NHK放送文化研究所が昨年に実施した「国民生活時間調査」で分かった。昭和35年から5年ごとに行っている同調査で8割を下回るのは初めて。 (以下略)」。 60代以上は平日のテレビ視聴率は変化がないという。お年寄りの視聴傾向を を考えてみたい。周辺の人たちの生活を見てみたいと思う。 ①元気なお年寄りは意外と忙しい。市民農園など現役時代にできなかったことに没頭している。スポーツクラブなども健康維持に使われています。自治体が主催するシニア大学に参加している。 ②老人ホームでのデイサービスなどで意外と忙しい。 ③楽しみは大相撲という層は多いように思う。お年寄りはコアな層です。 ④コロナ禍で散歩にかける時間が減っているので、テレビを視聴するというより「テレビスイッチ常時ON状態」も多い。 ⑤NHKの新日本紀行など昔懐かしい番組を衛星放送で見ている。衛星放送を支えているように思う。  衛星放送にいい番組が多く、地上波が見たいという番組が少ないというのが、衛星放送を契約していないものの僻みもあります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支えているのは誰かラッキーと叫ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。