SSブログ

「ローカ」現象 [高齢者]


「じじいとばばあ、笑顔が元気の第一歩」(2021年4月18日西日本新聞)で毒蝮三太夫さんが動画で呼びかけているという。

「毒蝮さんは「(コロナ禍で自宅の)廊下を歩いているうちに老化現象」などだじゃれを織り交ぜつつ、『笑顔が元気の第一歩』と繰り返し強調。『北九州市のじじいとばばあ、元気で長生きしろよ』と笑顔で呼び掛けた」

「廊下を歩いているうちに老化現象」にドキリとしました。事実その通りになっています。コロナ以前は8000歩、歩いていましたが、体調不良になり半分の4000歩になった頃2000歩にと次々と少なくなり、それもローカでの歩きです。コロナが追い打ちをかけました。狭い家なので歩くのも単調になり、散歩さえ遠慮しなくてはと思ったものでした。本当は歩きたくないだけかもしれません。ローカ現象だと笑い飛ばしてすましても良いのかもしれません。医師の鎌田實氏によれば、「1日のリズムを整えて、自然免疫力の力を高める」とし、朝は太陽の光をあびる。夜は湯船につかることで自然免疫力を高めたらと述べています。自粛生活だからこそ必要だとしています(『認知症にならない29の習慣』)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。