SSブログ

泥鰌・ドジョウ [自分史]



ドジョウを見かけなくなりましたね。農薬にホリドール(商品名)が使用されるようになったのは1950年代だと思いますが、禁止になったのはどうしてか、詳しくは調べていません。それ以前の田んぼはドジョウが沢山いて、ドジョウうけという竹籠に捕獲するようになっています。柳川鍋として食用として今も残っていますが、私の住む地方では、熱さましとして額にのせ熱を吸い取るというのか、そういうのがありました。今の言葉でいうエビデンスは不明です。兄たちがとってきたドジョウを額にのせていました。兄たちには感謝しています。 兄たちはクリークでうなぎ捕りにも「うけ」を使用していました。 高熱を出してアスピリンを服用し、一度は呼吸困難になったのを今も鮮明に記憶しています。私の記憶にあるドジョウの姿です。もちろん、恩人のドジョウを食べることはありませんが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育ったところ驚くことが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。