SSブログ

育ったところ [自分史]



産まれは今の福岡県春日市です。私が生れた頃は春日村です。父が出征して父の実家に戻ったようです。旧八女郡水田村の大字〇〇です。パソコンで「大字名」を検索したら出てきました。感激しそうでしたが、郵便番号入力用に必要なんであるだけで何かが有名なわけでもありません。昔は、イ草でゴザをつくっている家が結構ありました。女性の内職みたいな感じでした。子どもが見た印象ですから当たり外れがあると思います。 今 思い出す光景は、ため池の真ん中で泳いでいる姿です。農村地帯ですので、クリークが縦横にあります。ところどころにため池がありました。イメージとしてわいてくるのは村と村の間にある池です。ところどころ冷たい処がりました。1人で泳いでいる姿です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

QRコードで泥鰌・ドジョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。