SSブログ

お互い様 [寛容な社会]


西日本新聞投稿欄に「再開発の天神優しさ残して」というのがありました。新天町と再開発地域との一体の再開発の報道があったとの関連のようです。新天町のいくつかの店舗とその思い出との重なり、広辞苑を買ってリュックサックに背負って帰ったなどの思い出が書かれていました。広辞苑を昔私も買いました。どのようにして運んだのか失念しました。今でも本棚にあります。昔、洋食のレストランがあり、食事したことなど記憶に残っています。 「思いがけない〝お年玉〟2021/1/16 西日本新聞 ふくおか都市圏版 吉田 修平  年初から、やってしまった…。息子と2人で大濠公園を訪れた。汗ばむほど遊んだ後、有料駐車場を出ようとしたときだ。「220円」と表示された精算機の前で絶句した。財布には1万円札と小銭が数十円分。機械の側面には「5千円札、1万円札は使用不可」の張り紙。うかつだった(以下略)」 すぐ後ろにいた高齢者夫婦が支払ってくれて「よかよか。私たちも同じような経験はあるけん」といって去られたという。お互い様という感じのようです。こんな記事を読むのもほっとさせる効果があります

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高島野十郎という人六本松で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。