SSブログ

志とは異なり [高齢者]


「コラム デスク日記 断捨離を始めてみたものの2021/1/12西日本新聞 広瀬 留美 」では、単行本などのところで断捨離は頓挫したという。私もまた妻にせかされて断捨離をはじめてみたものの、単行本になるとスピードダウン。気になる本を再読したら処分しようと思ったのですが、捨てる本があまり出てこないのです。そのままで年末年始に突入。自爆してしまいました。 新聞投書に「忌中」により年賀状は出さなかった人が多かったとありました。「喪中」ではないかと検索したら楽天の情報として次のように説明がありました。 「忌中と喪中  「喪中(もちゅう)」も「忌中(きちゅう)」も、肉親や親戚がなくなった際の喪に服す期間のことですが、この『喪に服す期間』に関してだけ明らかな違いがあります。この違いをざっくりと言えば、『忌中は人が亡くなってから49日まで、喪中は人が亡くなってからおよそ1年間』」とありました。 どうということのない話ですが、ささいなことが気になりまして。ことしは購入枚数と使用枚数(書き損じ含む)の差が2枚未使用となり、喪中挨拶が3枚でした。来年は喜寿となりますので、浮世のつきあいも潮時かと思いますが、あの人は元気にされているのかという思いがあります。来年からはメールでのあいさつを希望する方は登録くださいとの挨拶もありました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街角ピアノ知らせない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。