SSブログ

忘れてしまうのに [平和]


「コラム 『節目』報じる気まずさ 永田 健 2022/1/28  西日本新聞」は、次の一文
で始まっています。

「今年は沖縄が日本に復帰して50年の「節目」である。それに合わせて、東京を拠点とする新聞やテレビ、そして福岡に本社を置く西日本新聞も年頭から「復帰50年」をテーマに、沖縄の戦中と戦後、そして現在をテーマに据えた報道を始めている。このコラムもその一つである。(以下略)」

ネット書店で購入した『翡翠色の海へうたう』という本を冒頭から10ページくらい読んでいたことに気づいた。買ったことを忘れるのでいつも座っている形ばかりの書斎の段ボールに仕舞っています。本の帯には、「声なき哀れな女性たち」を書くべきだとして沖縄に飛んだ。取材先で対応してくれた女性に「当事者ではないのに、なぜ書くのか」と問われます。永田氏は本土復帰して50年という建前で書くだけで良いのかという問いがあるようです。
私は『翡翠色の海へうたう』を読んでも何もしないだろう。読んだことさえ忘れるだろう。それでも、沖縄に願いを込めて・・・。40年ほど前、嘉手納基地の騒音と体験した音を騒音訴訟の報道があるたびに思いだすことはできます。いかほどのことでもないのだが。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8千メートル100年前が今に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。