SSブログ

面倒くさくなる [高齢者]


 年寄りの楽しみのひとつとして大相撲があると思います。新横綱の照ノ富士の優勝でしたが、両大関が8勝ということもあり、盛り上がることもなく場所を閉じました。報道によれば白鵬が引退するともいう。テレビの前の年寄りは盛り上がることがない。 話は年寄りの話です。 作家の森村誠一氏は次のように述べています。 「高齢者になると、話しかけてくれる人が減っていきやすいだけでなく、本人も話しかけられるのを面倒くさがる面がある」(『老いる意味』)。 人と話さないと緊張感が保てなくなるとも述べています。先日、妻と話していると言葉が続きませんでした。言葉が思うように出てこないのです。どうしたのだろうと不思議な気になりました。言葉をうまく引き出せないのでする突然のことでしたので頭の中が整理できませんでした。森村氏は犬との散歩や町内会の集まりに参加することを勧めています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人生の終わりに頑張らなくていい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。