SSブログ

「パラ」の在り方は問われたか [障害者問題]


「変わる『パラ』への関心【お客さまセンターだより】2021/9/5西日本新聞」では、パラオリンピックの読者の反応が掲載されていました。選手のがんばりに感動したというものや、協議の一覧などが掲載されていないなどがありました。 テレビも含めてだと膨大な数の情報が提供されたと思いますが、全ての障害者が参加できるわけではありません。詳しくはネットに掲載されています。例えば、知的障害者、精神障害者、発達障害者などは対象外です。競技種目ごとに障害の種類・程度などの制限があるようです。このなかには独自の世界大会が開かれているものがあります。 障害者スポーツ選手の支援する企業などは増えていると思いますが、まだ、不十分だと聞きます。公的な支援も必要です。こうした基本的な問題に対する問いかけはあまり聞きませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。