SSブログ

SDGsの理念は [環境]



「コラム気流  SDGsって?2021/9/9西日本新聞 米国から帰国後しばらくの間、多彩な色の丸いバッジを着けた人を見掛けるたびにLGBTQの支持者? と思っていた。もちろんバッジはSDGs(国連の持続可能な開発目標)の象徴。だが、国連嫌いだったトランプ政権下だったからか、現地での4年間でバッジを見たこともSDGsという言葉に触れたことも思い出せない(以下略)」  日本ではテレビなどが宣伝媒体として今年積極的に一部で取り上げています。原発の取り扱いが微妙ですね。 国連の2030アジェンダは「誰一人取り残されない」と述べているそうです。『SDGs』(岩波書店)という本によればここに関心が示されているという。理念倒れにならないか心配ですね。理念を掲げたことで良かったことしては、核兵器廃絶条約、国際障害者権利条約などがありますからね。日々の活動の質を高めるしかないのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伝える難しさ老いる眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。