SSブログ

天花粉と固定電話 [街]



今日(7月9日)の西日本新聞のコラムからです。コラムニストのトコさんの話題は天花粉。薬局で天花粉では通ぜず、「シッカロール」「ベビーパウダー」と言い直されたとのこと。    コラムの「春秋」では、新人記者が固定電話の使用経験が少なく、電話の出方、転送などの仕方などが分からないという。このように、時代が変わることには同じようなことが繰り返されたと思います。 パソコンが1人1台ときは、当初は間違いメールなどもありましたし、こんなものに支配されないぞと言っていた人もゲームから始めていくのに時間はかかりませんでした。時代の節目を50年とすれば、こんな経験はあるのかもしれません。それが良かったかどうか分かりませんが。パソコンの前の変化はテレビだと思っていますが、よその家の居間に上がり込んで10人以上ぐらいで見ていました。各家に1台が普及したのは先の東京五輪だったかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノスタルジー忘れさせる政治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。