SSブログ

植物はなぜ動かないのか [歴史]



「植物はなぜ動かないのか」という本を読んだことがあります。子孫を残すために様々な工夫をしているのだと教えられました。次のコラムみたいに自身の寿命を延ばしていく話が神秘的です。それは生命力だという。それで厄介だと思ったのは、新聞によれば厚労省によると、今年の2月から6月4日の間でワクチン接種後亡くなった人が196件あるという。ワクチンとの因果関係が不明という。生命力があるのに奪われていないか。厄介な話であります。動かぬ樹木の生命力。動ける人間がある意味非情な寿命を閉じてしまいます。 「コラム テスク日記 樹木の生命に敬愛 西日本新聞2021/6/13 河野 潤一郎 」では、  「梅雨の晴れ間、佐賀県太良町の山林は緑がまぶしい。『細根や葉脈といった樹木の器官は驚くような機能を持っている』。同町森林組合の村井樹昭(しげあき)組合長(76)は植林したスギやヒノキに深い愛情を注ぐ。林業に携わって半世紀、名前『樹』と付くことからも、天職と言えそうだ。  組合の製材加工施設の敷地に『樹魂碑』が設置され、1日に除幕式があった。樹木は会話も移動もできないが、何百、何千年も生き続ける生命力を持つ。村井さんによると、伐採した木の霊を祭り、その恵みで生活できることへの感謝と林業労働者の安全を願い碑を建てたという(以下略)」  林業労働者の安全を祈る人たちを見守ってくれている樹木に感謝したいですね。

 











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。