SSブログ

返り咲き [スポーツ]

照ノ富士(29歳)が優勝しました。2連覇ということでは他の大関の奮起を期待したい。序二段の地位まで下がり、大関に返り咲きました。当初は公傷制度の論議もあったようですが、見送られたようです。来場所優勝すれば横綱の推挙につながりそうです。それでも、モンゴル製モンゴル勢の活躍は凄い。もうグローバル社会ですので国籍にこだわることもないでしょうが。遅咲きと言えば、1月場所は徳勝龍が優勝しました。33歳での優勝でした。 「コラム 春秋 2020/1/29 西日本新聞 」では遅咲きの人の話です。 「▼この人も遅咲きの大輪を咲かせた。大相撲の徳勝龍関。33歳5カ月での初優勝は年6場所となった1958年以降、3番目の年長。日本出身力士では最年長だ。番付最下位の『幕尻』の優勝は20年ぶり2人目という ▼千秋楽の結びの一番で、幕尻力士が大関を破っての快挙。めったにない場面を見せてもらった。徳勝龍関は元横綱稀勢の里(荒磯親方)や大関豪栄道関らと同い年だ。体格に恵まれながら、同世代に先を行かれる。それでも『人は人』と焦らず一歩一歩。2009年の初土俵以来、無休で頑張った(一部引用)」 「人は人」とは言うは易しでは・・・。頭が下がる人たちです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジタル弱者とはひそかな期待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。